Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

紹介キャンペーン

2018-02-20

紹介・クチコミアプリ「KUCHICO PREMIUM」を活用して集客する方法

こんにちは、マックスヒルズの宮葉です。ブログ読者の皆様はLINEを使った「紹介キャンペ ーン」があることをご存知でしょうか?

LINEを使った紹介キャンペーンは、LINEを操作するものなので、操作性も運用も手間がかかりません。しかし、なぜこれまでLINEによる紹介キャンペーンは普及しなかったのでしょうか? その理由は、LINEで紹介キャンペーンを行っても、実際に入会したかどうかを管理するシステムがなかったからです。

これまで盛んに紹介を実施している企業と同じように行うには、自社でシステムを構築してそれなりの予算と運用力を備える必要がありました。

そのような問題を解決し、スムーズに紹介キャンペーンを導入していただけるように、マックスヒルズでは、紹介キャンペーンを開始してからお客様が入会するまでの動向を管理できる紹介アプリ
「KUCHICO PREMIUM」を開発しました。これからスマホを使ったクチコミ紹介を導入する施設にと っては新しい切り口となるサービスになっていますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

「KUCHICO PREMIUM」の特徴

「KUCHICO PREMIUM」の仕組み

「KUCHICO PREMIUM」の大きな特徴は、お客様の申込みからキャンペーンの商品発送まで、一貫したサービスが提供できる点です。

「KUCHICO PREMIUM」は、皆様のPCにキャンペーンのIDとパスワードを入力していただければ、直ぐにでも立ち上げられるサービスです。 また、このサービスの強みは、場所を問わず、お客様との接点がなくても紹介ができる点です。特典となる商品数は、100商品以上取り扱うことが可能です。ネットショッピングのごとく選べるような世界をスマホであれば実現できる点もメリットです。

「KUCHICO PREMIUM 」の操作

操作性も簡単。皆様に操作いただくのは、管理運用者画面の操作です。承認の部分を切り替えていただくだけ。 「KUCHICO PREMIUM」は、弊社からお渡しするIDとパスワードで管理できるシステムです。管理画面はリアルタイムで更新されますので、実際に入会した会員様の実績を照合していただいて、皆様の方で承認していただきます。万が一、操作を間違えても申請から48時間以内であれば修正可能です。

プレゼントの発送までの流れについては管理画面で「承認する」とステータスを変えない限り、登録だけのお客様に勝手にプレゼントが贈られるということはありません。処理状況の部分が「未承認」であ ったり、承認済みにならない限りは、商品は届かないシステムなのでご安心くださいね。

顧客管理システムとして活用する

また、「 KUCHICO PREMIUM」は、本人認証をいただく際にお客様にメールアドレスを入力していただくので、メールアドレスがどんどん溜まるシステムです。オプション機能を使えば、集まったメールアドレスを活用して、メルマガ配信も適用できる仕組みになっています。メルマガ配信機能については、都道府県や生年月日、性別、紹介人数など、ターゲットを絞って送れるセグメント機能が実装されています。

「KUCHICO PREMIUM」を上手に活用するために

クチコミによる紹介キャンペーンは紙面告知でも継続的に展開されています。スマホによる紹介キャンペーンを実施しつつ、未だ集客効果が持続している紙面告知を併用して販促活動を行うことが大切です。

紙面告知は、50代、60代の方々に有効的な媒体です。年代を問わず告知できますので、企業の株主優待なども、全世代に平等にという目的で必ず紙媒体を使っています。しかし紙媒体による告知は、伝達から紹介成立までに早くても約2週間はかかることが分かっていますので、紙媒体で紹介キャンペーンを実施される場合、最低でも2カ月以上運用されることをオススメいたします。

新聞購読率が減少しているなか、チラシによる集客もかなり厳しい状況になってきました。いずれはWebでの紹介キャンペーンをシステムに取り入れていかなければなりません。予算も手間も省いた今回の「KUCHICO PREMIUM」は、既にあるアプリを利用して手軽に始められるクチコミキャンペーンです。

施設のロゴを記載したり、デザイン、特典内容はカスタマイズもできます。社内でデザイン、カスタマイズが難しいというようであれば、ぜひマックスヒルズにご相談いただければと思います。

参考までに申し上げますが、現在マックスヒルズで紹介キャンペーンをお預かりしている施設は、月に大体50~70施設です。そのなかでも紙媒体で入会が取れる施設様は、会員比率で約1.5%(一カ月)が平均値です。一番多い施設でも約3.6%です。

従って、1000名の会員様がいらっしゃる施設であれば、36名。運用期間は大体、2カ月~3カ月。また、4人に1人の新規入会者が入会して3カ月以内にお友達を紹介してくれることが分かっているわけですから、入会率の高い時期に合わせて精力的に紹介キャンペーンを実施してみてください。例えば新規オープン、リニューアルオープンなど、オープン時というのは大きく看板を出しますから、そのタイミングで紹介キャンペーンを打ってもいいのです。

まとめ

既に紙を使った紹介キャンペーンを実施している施設においては、もっと紹介キャンペーンを加速させる目的で「KUCHICO PREMIUM」がお役に立てるかと思います。マックスヒルズではこれまでの成功実績をもとに「KUCHICO PREMIUM」と紙媒体をパッケージ化した企画もご用意しております。

スマホを使った紹介キャンペーンを展開するき っかけにしていただいて、今後の集客の一助になれば幸いです。(宮葉)