Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

紹介キャンペーン

2018-02-25

スマホを使ったクチコミ紹介キャンペーンの実例

こんにちは、マックスヒルズの宮葉です。前回のブログでは、クチコミが及ぼす集客効果についてお話をさせていただきました。クチコミにはクチコミでしか伝わらない、有効な情報があることをお伝えできかたと思います。 今回のブログでは、1人から複数名に紹介ができる、スマホを使った紹介キャンペーンの方法を実際のスマホの画面をお見せしながら詳しくご紹介いたします。

スマホでクチコミ紹介キャンペーン

紹介から申し込みまでの4つのステップ

多くの企業が活用しているスマホを使った紹介キャンペーンですが、どのような操作手順で行われているのでしょうか。実際の画面をご覧いただきながらご紹介いたします。

1.メッセージを送る

ホームページや紙面にQRコードを貼って、そこからキャンペーンに参加していただきます。お客様の個人情報を登録していただくとお友だちにメッセージを送る画面へ飛ぶ仕組みです。

2.メッセージを入力する

次に、メッセージを入力する画面が出てきます。好きな紹介メッセージをご入力いただけます。

3.送信サービスを選ぶ

メッセージを送る方法として、4つの送信サービスから選択していただきます。(LINE・フェイスブック、メール、QRコード)

4.お友だちを選んでメッセージを送信

選んだ送信サービス方法でお友達を選んでメッセージを送信します。

LINEを使ったクチコミ紹介キャンペーンの方法

お友達にメッセージを送信する手段としてLINEを選択すれば、アドレス帳からキャンペーンを紹介したいお友だちにチェックを入れ、一斉に紹介の案内を送ることが可能になります。

このようにスマホを使った紹介キャンペーンは、1対複数の紹介が可能になりますから、紙媒体で何度も行うような手間が省けます。今のところ一斉紹介できる機能が備わっているのはLINEだけですので、さらに会員数を伸ばしたい方は、LINEを有効活用していただればと思います。

では、ここで紹介される側の画面はどうなっているのか、こちらをご覧ください。

お友だちから送らせれてきたメッセージにあるURLをタップすると、ショップに飛び、メッセージが見れる仕組みになっています。既存のLINEアプリをそのまま起動して操作するだけなので、手軽に始められるシステムです。

なぜLINEなの?

いま一度、データをもとにLINEが選ばれる理由をご説明させていただきます。 LINEの利用率をご覧ください。10代のLINEの利用率は77.9%です。20代で90.5%、30代が69.8%、40代でも63.4%と平均的に高い利用率を示しています。また、50代が37.3%、60代で11.3%と高年齢層においても利用率が高いというのも理由の一つです。

 

LINEが普及してからまだ数年しか経っていませんから、これから先、年月を追うごとに、LINEを利用している若い層の方たちが高年齢層にシフトする時代もやってきます。さらに利用率が伸びる可能性があるということです。

しかしながら日本人の気質として、商品の購入するとき、実際手に取って見て質感を確認したいという方が大勢いらっしやます。ですから化粧品業界は必ず紙面告知も併用しています。補完的に、スマホの機能性や利用率をしっかり活用しながらも、紙面告知を併用して行うことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。なぜ多くの企業がLINEを使った紹介キャンペーンを実施しているのか、今回のブログでご紹介できたかと思います。ぜひみなさまも集客活動の手段の一つとして活用していただければと思います。

次回は、スマホを使った集客アプリ「KUCHICO PREMIUM」のご紹介をさせていただきます。では、次回もどうぞお楽しみに!(宮葉)