Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

お友達紹介キャンペーン

人材派遣会社選びは口コミが優位!? Webの掲載記事だけではわからないリアルな情報で人が動く

2019-05-28

皆さま、こんにちは!クチコプレミアム運営局です。

今回のブログでは、「派遣で働きたい!」という人がどのような経路で人材派遣会社を選んでいるのかに注目。派遣会社の数は、全国で40,000事業所を超え存在するなか、どのようなポイントに重視して選んでいるのでしょうか。

派遣会社選びで重要視されるポイントは?

派遣で働く上で切ってもきれないのが派遣会社です。エン・ジャパン株式会社が運営するエン派遣が実施したアンケートを見てみると「派遣のお仕事を考える上で、派遣会社を重視する」という人が8割を占めていることが分かりました。インターネットを覗いてみると派遣会社によっては「期待外れの対応だった」といったネガティブな意見や感想も見られました。

また、派遣を選ぶ多くの人は、時給、業界、職種、立地、就業時間、待遇など自分に合った条件で仕事を選ぶケースが多く、「プライベートと仕事の充実を両立させたい!」人が多いようです。確かに、このように自分の時間も大切にできる働き方は注目されていますから、仕事の内容にプラスして注目すべき点です。

参照:https://haken.en-japan.com/contents/column/派遣会社の選び方/

人材派遣会社のリアルな情報は、口コミや紹介で広まっていく?

この「登録する派遣会社はどのように決めますか。(複数回答可)またその理由も教えてください。」という調査データを見てみてください。

参照:https://haken.en-japan.com/contents/enquete/1804/

調査結果を見てみると、「就業前後のフォローがきちんとしていそう」というアフターサービスで派遣会社を決める方が多いとのこと。自分の人生を決める転職活動ですから、親身になって相談に乗ってくれたり、サポートしてくれるかどうかは選ばれる大切なポイントです。

「クチコミで評判が良い」と回答した方の声のなかには、このような意見もありました。

・口コミをすべて信じるわけではないが、あまりにも悪いようにしか言われていない場合は、自分にとっても不利益が生じるのではないかと不安になるから。(まるさん/21歳/兵庫県)
・クチコミなどで評判が良いほうが、登録しようかなという気持ちになる。(きゃーなこさん/23歳/茨城県)
・派遣会社は良くないウワサを聞くところもあるので、できるかぎり調べた方がいい。(ともさん/45歳/三重県)
参照:https://haken.en-japan.com/contents/enquete/1804/

どんなサービスにおいても当てはまることですが、いい派遣会社との出会いがあれば、仲間や友だちなどの知人に紹介してあげたいと思うものです。

パーソナルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣会社、テンプスタッフでは、お友だち紹介キャンペーンを実施し、横のつながりを使った会員増加策もしっかりと取られていました。

参照:https://www.tempstaff.co.jp/staff/campaign/friend/

スポーツクラブの場合、紹介が活発に起こるのは入会から3カ月以内

当社調べでは、スポーツクラブの場合、紹介キャンペーンは入会して3ヵ月以内に、ほとんどの年代で紹介が発生し、紹介された家族やお友だちが入会につながることがデータとして上がっています。下記のグラフは、入会から紹介までの期間を表したものです。グレーのラインが入会から1カ月以内で、ブルーのラインが入会から3カ月以内を表しています。紹介が発生するのは、大体3ヵ月以内の方が70%以上を示しました。

派遣会社に登録をして仕事をする人のなかには長く在籍する人もいれば、短期と割り切って働く人もいるでしょう。また、何社かの派遣会社に登録をして、自分の条件に合う派遣会社を上手に使って仕事を継続している人もいるでしょう。契約期間の間に派遣会員がお友だちや知人を紹介しやすい環境を整えれば、自ずと紹介したくなる会員も増える可能性があります。

これだけネットワーク上で語られる派遣の口コミ情報がある以上、サービスの向上化にも伴う紹介・口コミキャンペーンは、有効活用できることに間違いなし!といっても過言ではありません。派遣会社に登録している人が紹介したいと思う時期に、紹介しやすい環境をつくれば、紹介キャンペーンは成功する傾向にあるでしょう。

人材派遣会社が口コミ・紹介キャンペーンを有効活用するために

クチコプレミアムは、スマホで簡単に紹介キャンペーンが実施できるアプリです。特典となるお礼のギフトは100種類以上ご用意しています。そのなかから四季折々楽しい企画を組み立てることができます。

手軽に口コミ・紹介ができる媒体の導入で、「あの派遣会社は、紹介キャンペーンが充実している」といった口コミも増えるかもしれませんね♪

ぜひ、これから紹介キャンペーンの導入を考えられている企業様は、無料トライアルも実施していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

かんたんスマホで紹介!クチコプレミアム