Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

お友達紹介キャンペーン

「口コミ・紹介キャンペーン」ってどんなキャンペーン?

2019-10-09

みなさん、こんにちは。クチコプレミアム運営事務局です。今回のブログでは「そもそも口コミ・紹介キャンペーンってナニ?」という部分を紹介していきますね! その前にまず、クチコプレミアム運営事務局の自己紹介をさせてくださいね!

クチコプレミアム運営事務局の母体は、広告代理店です

クチコプレミアムを運営しているのは、「株式会社マーケティングデザイン」です。これまでスポーツクラブや学習塾、習い事教室や自動車教習所など、半径5km商圏を中心にビジネスをされている企業の集客サポートをおこなっている会社になります。

お取り引き社数は、全国に約700社。インターネットを使った集客の他、チラシからの集客、その他交通広告、ノベルティの制作など、いわゆる「集客」「販促」の分野のことはメディアミックスをしながら、その企業にあった最適解を提案している会社です。

何年も集客のお手伝いをしているなかで、集客経路のなかでも「見えないけれど重要な柱」となっているのが「口コミ・紹介」だということが分かってきました。

上記の写真の左側をご覧ください。こちらのグラフは、スポーツクラブに通っている方、約4500名に、消費者の入会についてアンケートを取った結果です。グラフをみてわかるように消費者の入会のきっかけには、3つの柱があります。Webメディア、チラシメディア、そして紹介・口コミ。約4分の1が紹介からの集客だと考えると、意外と多い割合だと思いませんか?

それでは、クチコプレミアムが考える口コミ・紹介のメリットをお伝えします。

口コミ・紹介の3つのメリットとは

①口コミ・紹介だから伝わる情報がある!

口コミ・紹介をしてくれるのは、友だちや家族など何かしらの接点のある人に限られます。信頼している人・親しい人から「○○はよかったよ」と話してもらうだけで、ポジティブな気持ちを抱きやすいもの。

「自分の通っているジムのスタジオでは、ダイエット目的の人がたくさん通っているよ」
「習い事教室の先生がその道のエキスパートで、できなかったことがこんなに上手になったんだよ」
「学習塾のサポート体制がすごく丁寧だから、試験対策も安心できるんだ!」

などとアドバイスしたとします。身近な人からの情報は優位な情報に置き換えられ、「行ってみたい!」というきっかけになるでしょう!

②口コミ・紹介から入会すると続けやすい!

口コミ・紹介によって仲間が入会すると、1人で通うより継続しやすくなるメリットがあります。個人差はあるものの、何人かのグループで一緒に通うようになると、相乗効果が生まれてモチベーション高く取り組めるようになります。またお互いの成果を認め合うこともやる気につながりますよね!

③やめない・内部販促につながる!

口コミ・紹介は、自分に近い人からの情報だからこそ、素直に情報を受け止めてくれる効果があります。その効果を利用することで、「課外イベントへ、一緒に行こう!」「オプションサービスも受けてみよう」と、結果的に内部販促の補てん策となりえます。そして、辞める確率も減っていくと考えられます。

このような効果がある「口コミ・紹介」ですが、積極的に集客の柱として力をいれている会社は実は少ないのが現状・・・。「口コミ・紹介」来てほしいお客様が獲得できる集客経路にも関わらず、どうやって集客のカンフル剤を打てばいいのか?は難しいとされている点でした。

そこで、考えらたのが「口コミ・紹介キャンペーン」です!

口コミ・紹介キャンペーンとは

口コミ・紹介キャンペーンとは、その名の通り「口コミ・紹介」から、集客につなげるキャンペーンのこと。新しいお客様に来てもらうために「口コミ・紹介」を促進させる施策を指しています。

よくある「口コミ・紹介キャンペーン」は・・・?

口コミ・紹介キャンペーンの方法は各施設さまざまですが、よく見かけるのは「紹介カード」を使ったもの。

「お友だちに紹介してください。お友だちが来てくれたら、サービスが受けられますよ」といった特典付きカードを配布するパターンです。ですが、カードを使った集客施策なだけに「会わないといけない」「カードがないとサービスが受けられない」という使い勝手の悪さがハードルとなっていました。

その一方で施設側は、カードの制作やキャンペーンの企画立案、「誰が誰を紹介してくれたのか?」などの集計に手間がかかるといった「アナログゆえの不便さ」はつきものに…。

ちなみに、余談になりますが筆者の場合は「サービスを受けられるから、紹介してくれているのかも?」と深読みされるのが苦手でカードが出せなかったです(笑)。こういうタイプの方もいらっしゃるはず!

クチコプレミアムを使った「口コミ・紹介キャンペーン」とは?

「会わないといけない」「カードがないとサービスが受けられない」という不便さを解消するために作ったのが「クチコプレミアム」になります。

クチコプレミアムは、スマホを使って、友だちにLINEを送る感覚で「口コミ・紹介」を促すもの。特典のプレゼントも、カタログギフトの感覚で好きなものを選ぶことができますよ。また、クチコプレミアムが運営を代行していますので、施設側の負担は最小限。

「誰が誰を紹介した」などの顧客管理についても、システム内で完結します。これは「デジタルゆえの便利さ」ですね♪

まとめ

口コミ・紹介キャンペーンについては、「ブラックボックス」と言われていることをご存じでしょうか?促進させたいけれどその方法が分からない。そういう企業の方がたくさんいらっしゃいます。クチコプレミアム運営事務局では、クチコプレミアムの開発だけでなく、「どうしたら集客の一つに口コミ・紹介が浸透するのか?」といったハウツーも豊富にあります。

口コミ・紹介キャンペーンに興味を持った方は、まずはお問い合わせくださいね! それではまた!