Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

紹介キャンペーン

2018-05-02

ご存知ですか?紹介キャンペーンの4つのメリット

みなさん、こんにちは。KUCHICO PREMIUM運営事務局です。KUCHICO PREMIUMの開発元のマックスヒルズはスポーツクラブや学習塾、習い事教室、自動車教習所など、半径5kmが商圏のビジネスをされている方の集客支援をしている会社です。

今回のブログでは、紹介キャンペーンのメリットについて、4つに分けてご紹介いたします。

紹介キャンペーンのメリット1:
仲間を誘うきっかけづくりになる!

はじめに、ユーザー側から捉えたメリットをお話しします。
紹介キャンペーンは「仲間を誘うきっかけづくり」がメリットのひとつにあげられます。今まで家族や友だちを誘いにくいと感じていた方にとって、紹介キャンペーンは声をかけるきっかけになりますね。

特に、地元に密着したお客様の横のつながりが強いエリアでの集客でしたら、紹介キャンペーンはオススメです。既存会員から身近な方に口コミで紹介キャンペーンが広まります。

ここでのポイントは、仲間に声をかけやすい仕組みづくりを行うのが成功のポイントです。

紹介キャンペーンのメリット2:
仲間が通うことで「既存客の退会抑止」につながる!

スポーツクラブで例えるとこのようなことが言えます。インストラクターに質問をしたり距離を縮めたりしたくても、ひとりだと恥ずかしくて声がかけられない方がいらっしゃいますよね。そういった方たちは次第にスポーツクラブから足が遠のき退会する傾向にあるのではないでしょうか?

そのような会員様にとっても、一緒にスポーツクラブに通う仲間ができることで継続でき、「退会抑止につながっている」というケースも報告があります。既存会員は、家族や友人、仲間と一緒に体を動かすことで、頻繁に通うようになったり、また長続きにつながったりしています。

紹介キャンペーンのメリット3:
無駄な広告費がかからない!

紹介キャンペーンは<既存会員>が<新規会員>を紹介するというシンプルな仕組みになっています。
自社の商品やサービスに興味があり、紹介が成立したときにしかキャンペーンの特典は適応されませんから、無駄な広告を露出することはありません。

紹介キャンペーンのメリット4:
新聞折り込みチラシでは情報が届かない層の集客ができる!

紹介キャンペーンは、チラシでは情報が届かない層のお客様に情報が届けられるというメリットもポイントです。

集客にはチラシは欠かせない媒体です。しかし残念ながら新聞の購読率の推移などから新聞折り込みだと情報が届かないケースもありますよね。また、集合住宅などではポスティング禁止の物件も多く、チラシが配布できない世帯があるのが現実です。

一方、紹介キャンペーンは既存会員の知り合いや家族を紹介する企画になりますので、チラシとは違った層に届けられます。チラシが届きにくいお客様を取り込むという意味でも、紹介キャンペーンは有効です。

参考までに、新聞の世帯別新聞発行部数のグラフがこちらになります。

徐々に新聞の発行部数は減少しておりますので、チラシ以外の集客手段を考えておくことも大切なのではないでしょうか。その一つの手立てとして、紹介キャンペーンを活用するのも一つの方法です。

まとめ

お客様の中には、「チラシから8割集客していた店舗が今では、紹介キャンペーンからの集客が7割を超えた」店舗もあります。

また、「チラシを減らして、5割のお客さんを紹介キャンペーンで獲得した」というのは普通になってきました。ぜひ参考にしていただければ幸いです!