Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

お友達紹介キャンペーン

クチコプレミアム

今すぐ始めるスマホ(LINE)を使った紹介キャンペーンとは?

2019-01-09

皆さま、こんにちは!KUCHICO PREMIUM運営事務局です。

そもそも紹介キャンペーンは、皆さまのお店や施設に通うお客様が紹介キャンペーンを知らなければ、紹介は思うように進みません。紹介キャンペーンを成功させるには、時期を問わず毎月開催し、既存の会員様への周知徹底とお友だちや知人を紹介しやすい環境を施設側が作っていく必要があることを前回のブログでお伝えしました。

▶︎前回のブログ「成功する紹介キャンぺーン」をデータに基づいてご紹介!◀︎

マックスヒルズの紹介キャンペーンはそれらのことをふまえ、施設の方々が運用しやすい商品を開発。今やロングセラーとなり延5万人以上の紹介につながったハガキ型の紹介キャンペーンをはじめ、より有効的な紹介キャンペーンのアプローチ方法として、スマホを使った紹介キャンペーンをご用意しました。

スマホを使ったクチコミアプリ「KUCHICO PREMIUM」ご紹介

スマホを活用した紹介キャンペーンは、紙媒体の紹介キャンペンとは違って、1対複数の紹介が可能です。年々増え続けるスマホの普及率はおよそ8割。ほとんどの人がスマホをもっている時代です。

スマホを使った紹介キャンペーン「KUCHICO PREMIUM」とは

クチコの最大のメリットは、スマホがあれば紹介ができるので、いつどこでもお友だちや知人に情報を共有できるところです。

アプリの操作もシンプルに作りました。施設側も管理画面を使って簡単に管理運用していただけます。

「KUCHICO PREMIUM」のご紹介

このアプリは発売以降、LINEを使った紹介が9割りを示しています。さらに、LINEのグループ機能などを使えば多数のメンバーに一括送信できます。また、運用側の管理画面では、どの会員様がどの送信ツールを使って紹介してるかを知ることができます。

また、管理画面はリアルタイムで最新の紹介情報が確認できます。運用側は、紹介が成立したら「承認ボタン」を押すだけで、プレゼントは配送センターから直接お客様のもとに送られます。

 

プレゼント商品は、Webなので、何百種類もの商品を掲載できます。季節に合わせてキャンペーンの内容を変えることもできますし、例えば、秋冬であれば鍋製品だけを選んで「鍋キャンペーン」やブランド牛だけを選んだ「お肉キャンペーン」が実施できますので、そのようなかたちで柔軟に対応していけるのもスマホを使った紹介キャンペーンのメリットです。

会員様が操作する方法も簡単です。クチコプレミアムのホームページにデモムービーを掲載していますので、ぜひご覧になってみてください。

▼クチコプレミアムのデモムービをみる▼

【クチコ専用サイト】https://www.kuchi-co.com

口コミ紹介を見える化し、より効果的にアプローチしていく

これまでの口コミは、ブラックボックスでした。どういったプロセスで成約に至るか分かりにくいという課題があったのです。クチコプレミアムでは、紹介キャンペーンの流れを見える化し、ボトルネックになっている箇所がどこなのか、解明できるよういたしました。

ブラックボックスだった口コミを見える化した便利な機能を搭載

クチコプレミアムは、デジタルサービスなので、自社の口コミ状況がどういう風に起きているのかダッシュボード上で可視化できます。これらのデータをもとに、ボトルネックがどこなのか、どこが上手くいっていなくて紹介が起こっていないのか、というのをダッシュボード上で一目で分かるようしました。

■ログイン:クチコ自体にアクセスしている人数

■会員登録:アクセスした段階で、該当期間中にメールアドレスを登録した人の人数

■紹介送信:LINEなどを選んで紹介送信した人の人数

■LPアクセス:紹介された方が専用ページへアクセスした数

■入会数:管理画面で承認された方の人数。紹介が成立した人数。

例えば、ログイン数はあるのに会員登録数が少ないとなれば、キャンペーンの内容自体を見直す必要があります。また、ログイン数自体が少ないようであれば、メールで案内してみようなど、告知手段を拡大することもできます。

また、この機能は複数店舗を運営される会社様にも有効活用いただけます。例えば全国100店舗運営でブロックに分かれて運営される施設様においても店舗ごとにこの管理画面が設定できるようになっています。店舗ごと、エリアごと、ブロックごとに紹介状況を一目で確認できますので、さまざまな分野で活用していただくことも可能です。

チラシダウンロード機能

紹介キャンペーンの告知用チラシやポスターがダウンロードできる機能を搭載しました。予めデザインもご用意していますので、デザイン費などは不要です。下部に特典の詳細や店舗情報を入れていただければ必要なときに必要な分だけプリントアウトしていただけます。

バナー貼り付け機能

ホームページやブログにバナーが貼り付けられるようHTMLコードを書き出せる機能を搭載しました。基本的にはプラスアルファの金額が発生せずに口コミが生まれるような仕組みになっています。チラシの販促と比較してみると分かりやすいと思いますので紹介します。

チラシ販促との違いは、クチコは成果報酬型なので非常に低コスト、低リスクなところが大きなポイントです。

チラシは、デザインや企画の打ち合わせに時間を要し、デザインから校正まで大体2週間必要です。その点クチコは、ご登録いただいたその日からスタートが可能です。

また、保有率80%を示すスマホ利用者が対象ですので、スマホをもっている人なら誰でも紹介できます。広範囲に渡って非常に大きなアプローチができるアプリです。

基本、3%は退会されるといわれるこのフィットネス業界は、固定費型産業ですので、毎月毎月の新規顧客獲得が必要です。そのなかで紹介キャンペーンは安定した集客ができる媒体です。スポーツクラブの入会のきっかけとしてほぼ3割も占めるという紹介。集客リスクが非常に少なく、安定的な集客が行えます。そのためには、会員様が紹介をしやすい環境を作るのが一番重要です。この機会にスマホで簡単に集客できるクチコプレミアムをご利用下さい。

【クチコ専用サイト】https://www.kuchi-co.com

まとめ

いかがでしたか。弊社のKUCHICO PREMIUMの仕組みは特許を取得したサービスです。自社で行ったアンケート調査の詳しい内容は、弊社ホームページからダウンロードいただけます。「紹介キャンペーンを成功させるために」という資料には、年齢別などの細いデータも掲載していますので、ぜひ参考にご覧いただければ幸いです。

アプリ自体をスマホページの代用として運用されるところもございます。ホームページを持たない企業様においても十分活用できるサービスです。