Tel.050-1742-0303

月~金10~17時

電話受付時間
月~金 10~17時 土日祝休業

お友達紹介キャンペーン

習い事教室は口コミからの入会が41.3%! 習い事教室の集客は、口コミ・紹介キャンペーンに注目しよう

2019-04-26

こんにちは、クチコプレミアム運営局です。習い事教室を決めるときに、どのような情報を参考にして入会を決めていますか? インターネットを見ていたところ、このような情報を見つけましたので、ご紹介いたします。

習い事を見つけたきっかけは口コミが41.3%というデータも!

参照:予約ラボ「オトナの習い事、未経験者が半数以上!習い事の経験・継続に関する調査レポート」https://yoyakulab.net/business/lesson-user-report/

 

こちらは、大人を対象にアンケート調査をおこなった「習い事を見つけたキッカケ」のデータです。アンケートに関わった方の約半数、41.3%の方が「知人の口コミ」を選んでいました。圧倒的に口コミが多いのですね。

次いで「雑誌・新聞などの紙媒体」、「チラシ」、「検索」「インターネット広告」などが上位に上がっています。

お子さまの習い事に関してもスクールを探すのは親御さんの役目のことが多いはず。親が口コミやチラシ、検索などで選んだあと、お子さまに選択肢をもたせるのがほとんどだと思います。

当社(マックスヒルズ:広告代理店)でスポーツクラブへの入会経路を調査した結果を見ても、口コミの比重は大きいという調査結果が明らかになっています。

「スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%の方々が入会している」という調査データが出ています。※マックスヒルズ調べ

口コミはどこから生まれる?クチコミの基本要素は?

口コミには、双方に共感できるような驚きや興味、発見や納得、感動などの要素がベースに存在します。「すごいね!」「いいね!」と言った感情に触れる要素が必要です。

習い事教室や学習塾などの場合であれば、立地などによる通いやすさやカリキュラムの内容、講師の雰囲気や実績なども評価の対象になるのではないでしょうか。口コミが生まれやすい情報を考えてみます!

  • 立地や環境のチェック

何かを習いたい・学びたい、と考えたとき、継続して通うには、通いやすさを重視します。ヨガやダンス、語学スクールなど大人の方が通うスクールであれば、仕事帰りに寄れる場所も選ばれる対象です。お子さんの習い事であれば、子どもが一人でも通える範囲かどうかも確認することが多いでしょう。

「通いやすくて、いい塾があるよ」「うちの会社の近くにいいヨガスクールがあるよ」などクチコミされる要素につながります。

  • 充実した体験レッスン

パンフレットやホームページをみて、「良さそうだなぁ」と感じても実際どうなんだろうと思うのが人の心理です。入会金や月謝も発生するとなると安易には決められません。

そんななか体験レッスンは、リアルにサービスを体感できます。施設の設備環境や、雰囲気も味合うことができるでしょうし、トレーナーや講師の特徴、気に入った先生やトレーナーに出会うことができれば入会や入塾の決め手にもなるかもしれません。

「体験に行ってみたらとてもよかった、今度一緒に行ってみない?」「先生の授業がとても分かりやすくて感じのいい塾だった、あなたのお子さんもよかったら体験に行ってみたら?」などなどリアルな情報を口コミで広げてくださる可能性もあります。

  • 認知度や実績データ

スクールや学習塾などは特に実績は大切です。結果を求めて塾に通う場合、お金をかけて投資をするなら、実績のある塾に通いたくなるでしょう。実績や認知度は信頼や安心感にもつながります。

「全国大会に出場した選手が通っているスイミングスクール」「元オリンピック選手の指導が受けられる」など、高い実績は話題性も高く、口コミしやすい要素になるのではないでしょうか。

  • お客様の声

自社のサービスに満足いただいてるお客様のリアルな声をコンテンツとして用意することで、まさに「口コミ」につながります。ホームページやチラシに利用者の声があるかないかも決め手のポイントになっています。

口コミ・紹介キャンペーンを成功させるために

口コミを加速し、さらに入会・入塾につなげるためには、「紹介キャンペーン」に力を入れる施設があります。

「紹介したらプレゼントがもらえる」「友だちに紹介してもらって入会すると、入学金が無料になる」など、各施設ごとにさまざまな取り組みを行っているのが現状です。

しかし、紹介キャンペーンを行うことでスタッフの仕事が増えたり、顧客管理が難しくなったりするというケースも耳にします。紹介キャンペーンを加速するための仕組み「クチコプレミアム」は、お客様にとっても運営側にとってもメリットが高いサービスです。

クチコプレミアム運営事務局では、クチコプレミアムの運営だけでなく、クチコミマーケティングのためのサービスも行っています。口コミにつながりやすいコンテンツのご案内やランディングページの制作、プロダクトの見直し、また、ウェブ集客のノウハウなどもご案内させていただいております。ご用命の際は、お気軽にご相談ください。

かんたんスマホで紹介!クチコプレミアム